先日、薬局の近所のとある営業所へ、
漢方の話をさせてもらいに伺わせていただきました。
「漢方の話をしてほしい」と当初ご依頼いただいたので、ざっくりと漢方のお話をさせていただいた後
いろいろとみなさんが抱えてらっしゃる、身体の不調について
個別にお話しさせていただくという時間を長めに設けるという”2段構え”でお話してきました。
嬉しいことに、お声がけいただき
「こんな薬のんでるんだけど~」とお薬手帳を開きながら、お話してくださる方や、
ご自分ではなく娘さんの悩みを一生懸命お話してくださる方、
こちらが持参したチェックシートを一緒にチェックしながら、
ご自分の不調に気付かれる方などがいらっしゃったり、
なかなか普段話すのが難しいだろうな~と感じるような混み入った話や、
誰に話しをしたら解決できるのかわからないまま過ごされていたんだろうなという話をお聞きしたり、
ときが経つのを忘れるような濃い時間となりました。
お店のカウンター越しの関係でなく、ぐっとお客さんに近づいて
お話させていただくことの大事さ、重要さに
改めて気づかせていただきました。
商品説明から、漢方の話、健康づくりの話など、
健康にまつわる全般の話をさせていただくこともできます。
自治会や、職場での健康づくりの一環や健康相談会でも結構です。
健康の一助としてお声がけいただければ飛んでまいります(^^♪
コメント